SSブログ

攻撃対象 [怒り]

本ブログは良縁に出会うこと、幸せになることが目的です。
そのためにはまず、避けるべき特徴を知っておきましょう。

前回は、否定についてお伝えしました。
今回は、攻撃についてお伝えします。

ウソくさい人は優しいイメージですが、攻撃的でもあります。
周囲に対して攻撃な心を持っているのは、認めてもらえない自分がいるからです。

周囲に攻撃的な人もいれば、そうでない人もいます。
攻撃的な人に言い返すと、さらに攻撃が増えるので避けるでしょう。
その受けっとってしまった攻撃を、どこに向けるかです。

スポーツで発散する人、友人に愚痴を聞いてもらう人と様々です。
ウソくさい人はうまく発散できません。
友人にも相談しません。

学生時代に受けっとった攻撃を大人になっても持っています。
よほど大切なものなのでしょうか?

ウソくさい人の攻撃対象は、優しい人です。

優しい人は攻撃しないからです。
ウソくさい人は、自分に攻撃しない人かどうかをみています。
自分が攻撃されて嫌だったからです。

もちろん、攻撃されて嬉しい人はいません。
ウソくさい人は「嫌」が口癖でしたね。
嫌なところに意識していると、人の嫌なところばかり見ています。

ウソくさい人は優しい人であるほど、優しい人でいて欲しい、と相手に期待をします。
自分の基準からはずれると、攻撃にも似た感情を持ちます。
感情は、自分の中にあるものしか出てきません。

優しくなりなさい、と言われても優しさを知らなければ優しく出来ません。
親切にしてもらった、今度は自分が人に親切にしよう。
嬉しかったから、この嬉しさを人に伝えたい。

人は、人にされたことしか出来ないのでしょうね。
ウソくさい人も、人に親切にされて、他の人に親切にしているでしょう。
攻撃されて嫌な思いをして、他の人に同じ思いをさせたくない、と我慢していたでしょう。
溜めこんだ、「怒り」という感情が消化できずに、何年、何十年とあるのです。

表面はよくても、心の底には攻撃性を秘めています。
その攻撃性を隠すために、より良い人を目指しているのでしょうか?
ウソくさい人が一番攻撃をしている人がいます。


自分自身


自分を攻撃しています。
ウソくさい人は、不機嫌です。心の居場所が居心地悪いからです。
自分の居場所である心が、怒りで溜まっていたら、居心地がいいはずがありません。

ウソくさい人は普段、怒りません。
ちょっと嫌なことをされても、我慢しています。
その結果、怒りがたまります。

ちょっとの怒り、大きな怒りが溜まっています。
一気に吐き出します。
少しづつ出しません。

溜めこんでいたごみを部屋から出すと、すっきりする感じです。
その「すっきり」を味わいたいために溜めこんでいるのでしょうか?

ウソくさい人の心の底には怒りが溜まっています。
怒りは悲しみです。

次回は寂しさについてお伝えします。
御覧くださってありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

否定するウソ寂しさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。