SSブログ

責任感 [心理]

本ブログは良縁に出会うこと、幸せになることが目的です。

そのためにはまず、避けるべき特徴を知っておきましょう。


前回は、困っている人についてお伝えしました。

今回は、責任感についてお伝えします。


ウソくさい人は、あまり責任感がありません。

優しいことは難しいと伝えしました。

それは責任が必要だからです。

責任とは最後まで投げださないことです。


優しさについて、詳しく書かれている本があります。

ラジオ番組「テレフォン人生相談」のパーソナリティの加藤諦三先生の本です。

ご参考になさってください。



何かを引き受けるときは、自分がどこまでできるか、何ができるかが分かっていないといけません。

ウソくさい人は、自分が分かっていません。

簡単に「相談に乗りますよ」と言います。

少しなら、これくらい、と簡単に見積もっても自分の力では足りないこともあります。


そのとき、友人や知人と一緒になって考えてあげるということをしません。

人に頼らないのです。

自分が引き受けたのだから、自分で解決しなければと、一人で抱え込み、そして解決できず投げだすことになります。

それなら自分から声をかけなっかたらいいのに、なぜでしょう。


困っている人をみると放っておけないからでもあります。

そして、声をかけてほしいからでもあります。

自分が「出来ない」を認めたくないのです。

こんなこともできない自分、これくらいできなかったら認められないのではないか。

プライドが高いのです。


ウソくさい人は、出来なかった自分を責めます。

与えられたことは、きちんとやり遂げなければならないと、できない自分を責めます。

それでも、出来ないことを「出来ません」と断ることができません。

困っている人に寄り添うなら、とことん最後まで付き合う気持ちがないのです。


覚悟がない


責任は覚悟でもあります。

誰か、何かのせいにできないのです。

ウソくさい人は、最初から悪い人という印象はありません。

ウソくさい人も悪い人になりたいわけではありません。

責任感はあるのです。

責任が取れるのではなく、責任を取らないと、という考えはあるのです。


それが行動になっていないのです。

次回は逃げる人についてお伝えします。

御覧くださってありがとうございます。

タグ:責任感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

困っている人逃げる人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。