SSブログ

会話その2 [会話]

こんにちは。
本ブログは良縁に出会うこと、幸せになることが目的です。
そのためにはまず、避けるべき特徴を知っておきましょう。
前回は、会話の特徴に否定の言葉が多いことをお伝えしました。
今回は、会話の他の特徴をお伝えします。

「~なんで」説明的

たとえば、遅刻をしたとします。
「すみません」
「すみません、時計が遅れていたので」

時計が遅れていたことは事実でも、どうして遅刻をしたのか聞いていません。
説明をしているのでしょうが、相手の立場を考えるより自己防衛が強いです。

自分が責められるのではないか?
つまり、大げさにいえば相手が敵にみえているのです。
相手に言われる前に、自分から説明をしよう。
自分の心に相手を入れないため、自分を守ることでいっぱいなのです。
自分に非があって注意を受けるのを避けたい気持ちはわかります。
けれど、なんでもない会話で「~なんで」がある場合。

「あの人、歌が上手ね」
「自分は歌が下手なんで」

「小説を書いてみたら?」
「自分は学生のころから成績が悪いので」

前回お伝えした「否定」の感情です。
他人が誉められていると、自分と比較をしています。

「あの人、歌が上手ね」
「本当ね。どうして上手なんだろうね?」
褒められている人と、褒めている人に注目している人と、自分しか関心がない人の違いです。

責めているわけではありません。ただ、上手だから上手といっただけです。

人に何かを勧められても、できない理由を説明します。
自分が中心だからです。

次回は会話の特徴その3をお伝えします。

御覧くださってありがとうございます。


タグ:結婚 特徴
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

会話その1会話その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。